オタク留年生

オタクを卒業できないままここまで大きくなりました

今更すぎるジャニフェス配信感想

f:id:yuu_Reve:20220109185239p:plain

タイトルにあるように今更すぎるけど、見たものの記録をちゃんと残したいな…と思ったので…。

 

ちなみに筆者は嵐育ち、現在嵐JUMPセクゾ美少年の掛け持ちオタク、他グループはバラエティとか音楽番組で見たことある…気に入った曲があればCD買うかな…レベルなので知識に偏りめっちゃあります(とりあえず顔と名前はみんなわかる感じ)。

 

こんなにしっかりと自軍以外のパフォーマンス見られる機会あんまりないので、自軍以外で「おおっ!!」と思ったポイントメインで書いていこうかなって思ってます。

 

 

OP映像

OP映像好きすぎてひっくり返った。

OP映像見た時点で「元とった!!!!!」と心の中で声高らかに叫んだよね。

最後にバババ~~~ッて全員の顔が順番に映っていくところを見て

「顔のいい男たちいっぱい…好き…これ見ながら酒飲める…」と言いながらリアルにハイボール飲んでた…。顔のいい男たちを見ながら飲む酒、めちゃくちゃに美味しい。

 

 

単体

なにわ男子

登場前の紹介で期待の新人感というかかわいい末っ子感すごいなと思ったし、みんな可愛い。夢と希望!!って感じ。ディズニーというよりサンリオって感じ。

初心LOVEの時にエフェクトでハートとか入ってたけどあれって当日もバックスクリーンで映し出されてたりしたんだろうか…?配信のために後付けした…?とりあえず天才すぎたので言い出しっぺの人に盛大な感謝伝えたいし、足向けて寝れない。

あと改めて藤原丈一郎さん(なんかフルネームで呼んでしまう)の歌声が甘くて優しくて好き…となった。オリックス大好きなギャグセン高いお兄さんだと思ってたのに…。個人的になにわ男子の中で一番ハマったらヤバそうな人だと思ってる。沼の予感がすごい。

 

Snow Man

キンプリとのコラボした曲好きすぎて、ジャニフェス見た後YouTubeで検索かけた。キンプリとスノの門限対決じゃん…?って最初爆笑してたけどダンスも歌詞も癖強すぎて頭から離れない…。

後から知ったけど、続編の曲あるんですね…?シリーズになってるの面白いなと思ったしぜひこれからの僕と彼女がどうなっていくのか楽しみにしてます。

 

King&Prince

ジャニフェスでパフォーマンス見てビビったんだけどキンプリこんなにダンスうまかったんだ…!!って死ぬほど驚いた。

シンデレラガールとか、後はかぐや様の主題歌の「王道!!キラキラ!ラブソング!」って感じのキンプリにしか触れてこなかったのでMagic TouchとかSnow Manとのコラボでバキバキに踊ってるの見てビビり倒したしええやん…となった。

 

関ジャニ∞

昨年、着飾る恋には理由があってを見てから丸山くん見るとすごいドキドキするんだけどこれが恋…??

NOROSHIでベース弾いてる姿見て「あ~~~やめてください好きになっちゃうのでやめてください!!!」ってずっと叫んでた。

丸山くんに限らずメンバーみんな普段バラエティーとかだとワイワイ面白い愉快な人たちって感じなのに軽率にそんな爆イケな姿見せられたら死んでしまう。ふだんクラスでお調子者の男子たちが学祭で死ぬほどかっこいいバンド演奏しててその後普通に教室で会った時にもドキドキしちゃうそんな感じ(筆者にそんな過去はない)

 

NEWS

低音すごいよく聴こえててすごい良い…と思ってTwitter見たら小山くんらしくてビビったし、シゲアキ先生顔良すぎ…美…となって死ぬかと思った。

後まっすーの歌ってなんか上手いだけじゃなくて世界救いそうじゃないですか…?魂こもってるというかパワーが宿っているというか…。今まで歌番組で歌ってる姿見ても上手いな…と思ってたけど今回ドームで歌声を響かせる姿見てると上手いだけで言い表せない何かを感じた。(後個人的にゴチ最下位で一位取らないとほぼクビ確定。この後生放送で結果発表みたいな激ヤバ状況下であんな素晴らしいパフォーマンスしてるの見て勝手に涙出てきた)(1位大清算&残留おめでとうございます)

 

KAT-TUN

紅白で消防法ギリギリ赤ちゃんみたいな火柱見た後だったのでドームでバカでかい火柱上がってるのみて「これだよこれ!!!」となった。

嵐ファンとしては上田くんが風磨くんと一緒に翔くんがコンサートでする煽りをやってくれてる姿を見てめちゃくちゃ嬉しく思ったし感謝の気持ちでいっぱいです。

個人的発見としては中丸くんキー高いな??ってところですね。前々から中丸くんって歌声キー高いよなと思ってたけどコラボでImitation Rainを京本くんとペアで歌ってるときに元キーで一緒に歌ってるの衝撃だった。高い高いとは思っていたがそんなに高かったのね…!

あと、ビジュアルとか演出とかオラオラしてていかついイメージなのに3人のユニゾンのお声は透明感あるし可愛いな…と思ってギャップ...!っとなった。ユニゾンのお声の可愛さなにわ男子とタメ張れるのでは??

 

KinKi Kids

満を持して登場!!って感じだったしバックスクリーンの今までの歴代曲やバーッと出てくる演出見て5×20の時のA・RA・SHIの演出や…!!潤〜!!となった。

今回直前まで後輩いっぱい出てたし有観客だから周りに人だっていっぱいいるのに2人が歌い出せば世界にふたりぼっち…みたいになるのあれなんなんでしょう…世界観が完成されている…。

 

コラボ

A.B.C-Z×Kis-My-Ft2

申し訳ないけど今回初めてBlack Sugerという曲を知ったオタクなんですが好みドストライクすぎた。

この2組は少年たちとか一緒にやってた記憶があるので、その当時から見ていたファンの方々にとってはたまらんかったんやろな…と思った。当時をあんまり知らないオタクですらなんかこの2組のパフォーマンスすごいな…と感じたし相乗効果というかバチバチ感がハチャメチャにかっこよくてこれからも機会があればまたこの2組でのコラボ見たいな…と軽率に思ってしまった。

あと、今ジャニーズJrの美 少年を推しているオタクとしては、今後HiHi Jetsと美 少年がデビューしたらこういう風にコラボでHi美曲歌ってる姿見たいな…と強く思った。

 

NEWS×Hey!Say!JUMP×Sexy Zone

この3組がコラボしているのを見て、「あぁ、私はバレーユニが好きなんだな…」という新たな気付きを得た。バレーユニの共通点って何だろう…割とジャニーさんの思いつきでメンバー集められてるところ…??

演出面とかその他いろいろ好きになれないところもあったけどグループのメンバー編成に関してはジャニーさんと好み一致してたのかな…。そうすると今私がHi美にハマってるのも必然なのかもしれない。

 

 

あとがき

嵐育ちとしては「この演出見たことある!!!」「見える…背後に松本潤が見えるぞ…!」みたいなポイントもあって、嵐が休止した現在、新規の松本潤演出が見れたことがすごい嬉しい反面、そこに嵐がいないことに寂しくもなったりいろんな感情を抱きつつ、今まで知らなかった曲とかグループの一面とかが見れてすごい満足度高かったなという印象だった。(個人的にはダンスをしっかり踊ってくれたのもポイント高い)

新年早々カウコンの初夢ユニットの件でオタク同士の殴り合いみたいなの見たりして嫌になったりしてたけど、ジャニフェス配信後にTwitterとかで○○くんすごい!とかこの曲初めて聞いたけどかっこいい!とかで他G担同士が褒め合ってるの見て精神持ち直したみたいなところあるのと「あぁ、私ってジャニーズっていう概念が好きなんだな…」と再確認したジャニフェス配信だった。

外部のオーディション系のアイドルとかはもうバチバチに再生数とか数で勝負!という感じだし、JrチャンネルやTwitter開設などし始めたときに事務所もそういう数で勝負!オタク同士の殴り合い的な方向性にシフトしていくのかな…という感じがして(もちろん数の指標も大事だと思うけど事務所はそのあたり意識するならサブスクとかもう少し先にいろいろ準備するものあると思うし、外部で数の指標がでかくなってるからという理由だけでとりあえずそこに参入しようとしてるなら考えが甘いし丸腰装備で行くな!!もっと対策を練れ!!準備をしろ!!ってなる)もしそうならこれからもオタクを続けていくのは難しいな…と感じたオタク(義務みたいなのが苦手、自軍の曲でも気に入らなければ買わない。)なので、対立構造ではなくてみんなで一緒に高め合っていくジャニフェスの雰囲気というかその辺りが性に合ったのかなという感じ。

 

長々と書いてしまいましたが、知らなかった曲とか新発見とかいろいろあって面白かったので今回で終わりではなくて第2弾とかあればいいなと思ったし、個人的には「ジャニーズいままで見たことない」「ちょっと気になるけどどんなグループがあるんだろう…?」みたいな層への布教用映像としてもめちゃくちゃよさげだなと思ったのでぜひ映像化してほしいな…の気持ちでいっぱいです(特典に各メンバー定点カメラほしいし、バックスクリーンの映像も見たいし、メイキングもください)(欲張り)(言うだけならタダ)